Sugiyama 人間になろう

椙山女学園大学 人間関係学部ブログ

>> Home

先輩たちが授業に登場 その2

| トラックバック(0)

授業に先輩たちが登場したという情報をいただきましたので、転載します。


5月28日と6月18日の「ライフスタイルと人間関係」(担当:藤原直子准教授)の授業に、卒業生がゲスト・スピーカーとして登場しました。

20090528fn.jpg5月28日は、矢坂美沙希さんをお招きしました。現在、ゲストハウス『ブルー:ブラン』でウェディング・プランナーのチーフ・プランナーとして勤務しておられます。授業では、就職活動について、ウェディング・プランナーの一日の仕事の流れ、やりがい、大変さについてまた学生時代から現在までの人間関係の広がりについても、写真などを見せてもらいながらお話ししていただきました。矢坂さんが仕事上で心がけていることの一つは、「笑顔でいること」。笑顔が連鎖して、いい人間関係が築けるというお話が印象的でした。


20090618fn.jpg6月18日は、田口薫さんに登場していただきました。現在、スズキ自販中部ショールームに勤務されています。学生時代にどう過ごしたか、不況の中で就職活動した経験、営業という仕事で大事にしていること、また結婚しても仕事を続けていくことについてなど、田口さんのライフスタイルに対する考え方についてお話していただきました。就職先を決めるとき、「毎日、人間らしさを感じられる会社に勤めたいと思った」というお言葉が印象的でした。



お二人ともに共通した在学生へのメッセージは、「学生時代はいろんな学びや経験をして視野を広げること」そして「たくさん遊ぶ!」ということでした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.hs.sugiyama-u.ac.jp/mainte/common/mt-tb.cgi/4832

pagetopへ戻る

最近のブログ記事

アーカイブ

その他お知らせなど

椙山女学園大学 人間関係学部 日進キャンパス画像
椙山女学園大学 人間関係学部
〒470-0136 日進市竹の山3-2005 TEL(0561)74-1186(代) FAX(0561)73-4443
(c)2009 School of Human Sciences, Sugiyama Jogakuen University
Powered by Movable Type