Sugiyama 人間になろう

椙山女学園大学 人間関係学部ブログ

>> Home

海外研修 in Sydney

| トラックバック(0)

「国際化と人間」の海外研修として、今夏も8名の学生(他に国際コミュニケーション学部1名、教育学部3名、生活科学部5名)がシドニー大学ウィメンズカレッジで学んでいますが、その経過報告です。

プログラムは前半のenglish classが終了し、いまは最後のプレゼンテーションに向けて各学部独自の研究成果をとりまとめているところです。

P1000367.jpg

P1000474.jpg

この海外研修プログラムは、現地で暮らすためのコミュニケーション能力を高めながら、さまざまな体験や自主研究を通して異文化理解を目指すもので、参加者たちは大いに迷ったり戸惑ったりしながらもたくましく適応しています。

2週目にはウィメンズカレッジ恒例のformal dinnerに招待され、イギリス寄宿舎の伝統を体験しました。formal dinnerとは、カレッジの学生全員が帽子とマント姿で食堂に勢揃いしてディナーを食べ、ゲストのスピーチを聴くという行事で、カレッジの学生たちが一斉にスプーンでテーブルを叩く中をゲストとともに入場し、ほとんどハリー・ポッターの映画の世界でした。

P1000442.jpg

P1000440.jpg

数年継続しているCampbelltown Projectでは、シドニー郊外のCampbelltownという新興住宅地に出かけ、アートセンターでアート活動を通した地域貢献について学び、またマウリの人たちとダンスを踊りました。これらの活動報告や自主研究の成果はSydney Reportとして後日まとめられることになっています。

学生たちは31日に帰国します。

P1000500.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hs.sugiyama-u.ac.jp/blog_hs/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/195

pagetopへ戻る

最近のブログ記事

アーカイブ

その他お知らせなど

椙山女学園大学 人間関係学部 日進キャンパス画像
椙山女学園大学 人間関係学部
〒470-0136 日進市竹の山3-2005 TEL(0561)74-1186(代) FAX(0561)73-4443
(c)2009 School of Human Sciences, Sugiyama Jogakuen University
Powered by Movable Type