Sugiyama 人間になろう

椙山女学園大学 人間関係学部ブログ

>> Home

社会福祉士課程 指定科目講義にゲスト講師をお招きしました(10月31日 ②)

| トラックバック(0)

2019年10月31日(木)5限SW論B(手嶋雅史教授)の講義にゲスト講師として、社会福祉法人あさみどりの会 わらび福祉園の園長 熊谷かの子さんに来ていただきました。わらび福祉園は、生活介護・就労継続B型の事業所やへルパーステーション、相談支援事業所、グループホームなども運営されています。
 この講義では、あさみどりの会の成り立ちや理念などを通して「誰もが幸せな地域共生のまちづくり」について話してくださいました。
 「地域共生」とは、障害があってもなくても、女性でも男性でも、子どもから大人まですべての人がお互いの人権や尊厳を大切にして支え合い、生き生きと人生を歩める社会のことです。そんな社会を目指して、日々活動されているということでした。
ここで、「地域共生」についてのグループワークを行いました。
 「地域でみんなが幸せに暮らせるために何をしたらよいか」「自分に何ができるか」ということをみんなで話し合いました。真剣に話し合っている学生の姿に、「福祉」の学びが深まっていることを感じました。

2-1.jpg2-2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hs.sugiyama-u.ac.jp/mainte/common/mt-tb.cgi/3966

pagetopへ戻る

最近のブログ記事

アーカイブ

その他お知らせなど

椙山女学園大学 人間関係学部 日進キャンパス画像
椙山女学園大学 人間関係学部
〒470-0136 日進市竹の山3-2005 TEL(0561)74-1186(代) FAX(0561)73-4443
(c)2009 School of Human Sciences, Sugiyama Jogakuen University
Powered by Movable Type