Sugiyama 人間になろう

椙山女学園大学 人間関係学部ブログ

>> Home

シドニー大学のオープンキャンパス

| トラックバック(0)
8月28日(土)はシドニー大学のオープンキャンパスの日でした。
シドニー研修の期間中だったので、どんな様子かのぞいてきました。こちらではSydney Uni OPEN DAY と言って、1日だけ開かれます。キャンパス内のメインストリートには色とりどりの風船が飾られ、ドリンクやサンドイッチを提供する屋台が出ています。インフォーメーションでは、BAG OF THOUGHTSと書かれた洒落たバッグにパンフレットを入れて来場者に配っていました。

ミニレクチュアあり、学科説明会や入試説明会あり、各種相談コーナーあり、実験のデモ(化学や物理、数学の部門です)あり、学生引率の校内ツアーありと、ほとんど椙山の内容はオープンキャンパスと同じでした。

心理学科のミニレクチュアを聞いてみました。Sallie Andrewという学科主任がパワポを使って説明しました。心理学は行動の科学であり、広範囲にまたがる領域であること。1年次はメイントピックの導入と方法論、いくつかの専門科目を学び、2年次では統計や方法論、さらに専門科目に進み、3年次では異常心理学、アドバンスト統計、および専門科目の4ユニットを選択、そして4年次は専任教員の指導のもとにコースワークとリサーチプロジェクトを行うこと。卒業後はどんな進路があり、そのためには何をすればいいか、何を学べば社会でどのように利用できるかなども説明されました。専任スタッフ各自の研究についての提示があったことと、大学自体が教育成果にかなりの自信をもって学生を送り出していることが感じられ、興味深く聞くことができました。
心理学はここではサイエンスに属しています。臨床心理学の説明もありましたが、あくまで心理学領域の一部という位置づけでした。

かなり広い会場が満員で、親子連れが目立ちました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hs.sugiyama-u.ac.jp/blog_hs/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/140

pagetopへ戻る

最近のブログ記事

アーカイブ

その他お知らせなど

椙山女学園大学 人間関係学部 日進キャンパス画像
椙山女学園大学 人間関係学部
〒470-0136 日進市竹の山3-2005 TEL(0561)74-1186(代) FAX(0561)73-4443
(c)2009 School of Human Sciences, Sugiyama Jogakuen University
Powered by Movable Type