Sugiyama 人間になろう

椙山女学園大学 人間関係学部ブログ

>> Home

SW演習Ⅳ(手嶋雅史先生) "寄り添う"

| トラックバック(0)

2.jpg3.jpg

20181129日㈭5SW演習Ⅳの講義に、ゲスト講師として愛知県精神保健福祉士協会副会長で、医療法人静心会桶狭間病院 藤田こころケアセンターにお勤めの、池戸悦子さんに来ていただきました。

 精神保健福祉士の仕事内容についてのお話しや、事例をいくつかお話しいただき、実際の現場について知ることができました。実習に行ったばかりの3年生の中には、精神障がい者の方と接する機会があった学生もいて、より具体的に想像できるお話が聞けたかと思います。

 池戸さんのお話の中に、「精神障がい者の方にとって、寄り添って一緒に自分のことを考えてくれるだけで価値がある。支援者として何もできないということは無い。」というお言葉がありました。

 社会福祉士であっても、精神保健福祉士であっても、支援の基本"寄り添う"ということは同じなのだと、聴講した学生みんなが、改めて気づいた言葉だったのではないでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hs.sugiyama-u.ac.jp/mainte/common/mt-tb.cgi/3670

pagetopへ戻る

最近のブログ記事

アーカイブ

その他お知らせなど

椙山女学園大学 人間関係学部 日進キャンパス画像
椙山女学園大学 人間関係学部
〒470-0136 日進市竹の山3-2005 TEL(0561)74-1186(代) FAX(0561)73-4443
(c)2009 School of Human Sciences, Sugiyama Jogakuen University
Powered by Movable Type