Sugiyama 人間になろう

椙山女学園大学 人間関係学部ブログ

>> Home

卒業生に送る言葉

| トラックバック(0)

 本日卒業を迎えられる人間関係学部4年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 学生生活の大きな節目でもある卒業式が中止になったことは、みなさんにとってとても残念なことだと思います。私たち教職員も同じ気持ちでいます。

 さて、みなさんはそれぞれに人間関係学部で学びを重ね、4年間の日々を過ごされました。
 今、大学生活をどのように振り返っているでしょうか。新入生ガイダンスの折に、教員から大学生活が自由であること、自分自身で考え、活動することの意義、そして、迷ったときには挑戦してみてほしいことを伝えられたことと思います。この4年間でどのような事柄に挑戦してきたでしょうか。
 みなさんが過ごされた4年間、人々の暮らしや生き方、価値観など社会全体が急激に変化しました。人間関係学部の学びでは、時代の流れ、一人ひとりの時間の流れにおいて、人生の来し方を振り返りつつ、新たな自分・新たな関係を構築してきたことと思います。今後は、人間関係学部の卒業生として、日進キャンパスで培った人間関係力を存分に社会の中で発揮してくれることを願っています。
 この4年間、がんばった自分に対する晴れがましい気持ち、見守ってくれた方々への感謝の気持ち、これから社会に出て行く期待などその高揚する気持ちを卒業式の場で共有することは叶いませんが、日進キャンパス人間関係学部で教職員一同、みなさんの新たな旅立ちを心よりお祝いします。
 ご卒業、おめでとうございます

2020年3月15日
人間関係学科主任 藤原直子 心理学科主任 西出弓枝

NO.1.jpg

NO.2.jpg

NO.3.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.hs.sugiyama-u.ac.jp/mainte/common/mt-tb.cgi/4077

pagetopへ戻る

最近のブログ記事

アーカイブ

その他お知らせなど

椙山女学園大学 人間関係学部 日進キャンパス画像
椙山女学園大学 人間関係学部
〒470-0136 日進市竹の山3-2005 TEL(0561)74-1186(代) FAX(0561)73-4443
(c)2009 School of Human Sciences, Sugiyama Jogakuen University
Powered by Movable Type